« 12/21 あぶ合宿にいって参りました | メイン | 10/24 アカペラ公園に出させていただきました »

2004年06月20日

6/20 前沢牛のふるさとにいって参りました

歌える場所であれば何処へでも参上するあぶです(1)
maezawa31.jpg

今回は、前沢牛で有名な、岩手県は前沢町に行って歌って参りました(2)。太幸邸(だいこうてい)と言う大正時代の邸宅におじゃまし(3)、そこで行われたサロンコンサート(4)の幕間(5) で歌わせていただきました。

サロンコンサートは、ソプラノ歌手の中嶋宏子さんをお迎えして懐かしの唱歌をソロで聞くという企画(6)。唱歌の中には、名前は知ってるけど、聞いたことがなかった曲が多く、貴重な体験でした。

さて、我らがあぶの歌った曲は、Dr. スランプアラレちゃんより「ワイワイワールド」、そして耳をすませばより「カントリーロード」(7)。客の年齢層が高めだったのでどうなることやらどきどきものでしたが、他に歌える曲はないのですからどきどきしても仕方ないですね。大事なのは自分らが楽しくうたえるかどうか。みんなを自分の世界に引き込むのです!。ともかく楽しんでいただけたようで良かったです。

今回このステージの場を用意してくださった太田さん、そして白鳥梅の会の方々には感謝するばかりです。 本当にありがとうございました。 今度は一緒に朝御飯食べたいです。

- - - - -

さて、これだけだとまるで我々がアカペラグループみたいですね。なので、ちゃんとした報告も以下に記しておきます。
maezawa11.jpg

出発前
ビール約3l@ビールフェスタ(alminumの○○さんこんにちは)
新幹線(行き)
ビール500x6
前沢にて
温泉→前沢牛焼肉たっぷり@オガタ→牛の博物館(8、9)
新幹線(かえり)
地ビールx4+ビールxたくさん
意外とおとなしめだった気がしますね。

(1)ええ、それは何処へでも。栃木でも群馬でも。
(2)うまいものがあればなおさらのこと。
(3)太幸邸に関して詳しくはリンクから白鳥梅の会へどうぞ。 われらがリーダーくわばら氏の交友範囲の広さに驚くばかりです。
(4)和風邸宅内の広間、20畳ほどの空間で行われました。下手なホールよりずっと音響がよかったのが不思議。
(5)ほんと、幕があって、観客がもっとたくさんいたらどうしようかと思ってしまいました.
(6)曲目は、この道、ふるさとの、叱られて、みかんの花さく丘、初恋、赤とんぼ、北上夜曲、雪の降る町、ふるさと、里の秋などなど。里の秋の背景に戦争があっただなんて。
(7)現代を代表する唱歌2曲。他の曲を歌えと言われても困りますから。< br>
(8)もっと時間があったらじっくり堪能したかったですね。
(9)この間の移動はすべて太田さんにお借りした車。ありがとうございます。いやぁ運転はやっぱ楽しいです。

投稿者 abu : 2004年06月20日 22:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?