2006年08月01日

お引っ越し

8/1より、こちらに引っ越してきました。
まだ片付けが済んでいないところもありますが。今後ともよろしくお願いします。

投稿者 abu : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月18日

7/15上州あかぺら市場2006で歌ってきました

誰か書かない?

投稿者 abu : 14:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月26日

8/14 アカペラストリート2005で歌ってきました(何を今さら、、、)

雨の中で練習場所を探してさまよい、果ては荷物にマホウをかけつつ練習した前回からはや2年。今度のアカペラストリートは一転、カンカン照りになりました。あぶは、こじまが産休で撮影要員にまわったので、久々に5人で臨みました。

あぶの出番は休憩空け&酷暑とあって、お客さんは日陰に避難していて目の前はガラガラ。それでも1曲目のワイワイワールドで、だいぶ離れた日陰から一緒に口を動かしてくれる方がいらしたのは、ちょっとほっとしました。
2曲目はテムズ河のDANCE、今回が初披露です。この頃にはだいぶ座っている方も増えて、一安心。でもこの曲、何人知ってたんだろう?
最後はすごい男の唄で締め。けっこう初期からのレパートリーですが、時間の関係などあって今回はショートバージョンに切り替え。それでも1曲歌うと消耗するのは、いったい何故?
それでもとにかく、無事に3曲歌いきることができました。新曲が1曲だけということで、けっこう余裕を持って歌えたような気がするのですが、果たして果たして。

次回はそろそろレギュラープログラム(持ち時間が長くて審査があるやつ)を目指したいものですが。できるかな?

あ、今回の司会、なかなかgoodでした。ありがとう。

投稿者 abu : 00:58 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月23日

10/23アカペラ公園2005で歌ってきました。

今や秋の東京の風物詩、アカペラ公園で歌わせていただきました。あぶにとっては4回目の公園。

投稿者 abu : 22:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月10日

1/9 あぶ新年会

新年明けましておめでとうございます。今年も楽しく◯○ましょう。 DSCN05321.jpg


ってことで、今年最初の練習後、新年会をやりました。まぁ理由はどうあれ練習後は飲むわけですが。あ、いや今回は練習後にファミレスで飲まずに食べたっけ。

さてお食事後、ひとり帰ってゲストを迎え、人数が元に戻った所でさとう家へ。ゲストのお土産のワインを楽しむ。我々が何を喜ぶかよくわかっているねぇ。おじさん嬉しいよ。

あ、ベルギービールも美味しかったです。みんな、ベルギービールを 飲もう!。注文はあぶ屋のリンク集から。

さて、夜中はお酒の番組とかワニの番組とか猫の番組を見て過ごす。 んー、いかにも我々っぽい。

一晩で消費されたお酒:


6人で飲んだにしては少ないかな

投稿者 abu : 22:00 | コメント (0)

2004年10月24日

10/24 アカペラ公園に出させていただきました

tachikawa011.jpg
前日の練習中に新潟で大地震発生。
渋谷のスタジオも大揺れ。

当日立川駅で待ち合わせをして、受付の為会場へ。

tachikawa021.jpg
あぶは16番目の出場者であった。
曲目は宮崎アニメ耳をすませばより「カントリーロード」。
予想外に2組前のグループが英語版のカントリーロードを熱唱(ウマッ)
出場間近に曲がかぶり動揺して歌詞が飛びそうになる・・・。
なんとか気持を鎮めて舞台へ。(あとは写真を参照)

昨年出場した時よりはよい出来であったと思ふ。
来年はもう少し堂々と歌いたいものです。

今年の公園は、メイドさんあり、眼鏡っ子あり、氣志團あり 学園祭のようなノリのお祭りでした。

投稿者 abu : 22:00 | コメント (0)

2004年06月20日

6/20 前沢牛のふるさとにいって参りました

歌える場所であれば何処へでも参上するあぶです(1)
maezawa31.jpg

今回は、前沢牛で有名な、岩手県は前沢町に行って歌って参りました(2)。太幸邸(だいこうてい)と言う大正時代の邸宅におじゃまし(3)、そこで行われたサロンコンサート(4)の幕間(5) で歌わせていただきました。

サロンコンサートは、ソプラノ歌手の中嶋宏子さんをお迎えして懐かしの唱歌をソロで聞くという企画(6)。唱歌の中には、名前は知ってるけど、聞いたことがなかった曲が多く、貴重な体験でした。

さて、我らがあぶの歌った曲は、Dr. スランプアラレちゃんより「ワイワイワールド」、そして耳をすませばより「カントリーロード」(7)。客の年齢層が高めだったのでどうなることやらどきどきものでしたが、他に歌える曲はないのですからどきどきしても仕方ないですね。大事なのは自分らが楽しくうたえるかどうか。みんなを自分の世界に引き込むのです!。ともかく楽しんでいただけたようで良かったです。

今回このステージの場を用意してくださった太田さん、そして白鳥梅の会の方々には感謝するばかりです。 本当にありがとうございました。 今度は一緒に朝御飯食べたいです。

- - - - -

さて、これだけだとまるで我々がアカペラグループみたいですね。なので、ちゃんとした報告も以下に記しておきます。
maezawa11.jpg

出発前
ビール約3l@ビールフェスタ(alminumの○○さんこんにちは)
新幹線(行き)
ビール500x6
前沢にて
温泉→前沢牛焼肉たっぷり@オガタ→牛の博物館(8、9)
新幹線(かえり)
地ビールx4+ビールxたくさん
意外とおとなしめだった気がしますね。

(1)ええ、それは何処へでも。栃木でも群馬でも。
(2)うまいものがあればなおさらのこと。
(3)太幸邸に関して詳しくはリンクから白鳥梅の会へどうぞ。 われらがリーダーくわばら氏の交友範囲の広さに驚くばかりです。
(4)和風邸宅内の広間、20畳ほどの空間で行われました。下手なホールよりずっと音響がよかったのが不思議。
(5)ほんと、幕があって、観客がもっとたくさんいたらどうしようかと思ってしまいました.
(6)曲目は、この道、ふるさとの、叱られて、みかんの花さく丘、初恋、赤とんぼ、北上夜曲、雪の降る町、ふるさと、里の秋などなど。里の秋の背景に戦争があっただなんて。
(7)現代を代表する唱歌2曲。他の曲を歌えと言われても困りますから。< br>
(8)もっと時間があったらじっくり堪能したかったですね。
(9)この間の移動はすべて太田さんにお借りした車。ありがとうございます。いやぁ運転はやっぱ楽しいです。

投稿者 abu : 22:00 | コメント (0)

2003年12月22日

12/21 あぶ合宿にいって参りました

今回の合宿は、日光に宿を取っての、一泊二日合宿日程でした。

この眼の正体は?
内容ですが、一言で言うと、
『ポン太』
に、尽きます。

で、終わらせっるって、訳にはイカンわな、普通。
内輪ウケだし。

基本的に筆不精な私が日誌を書くにあたってはいろいろと理由はありますが(注1)
あぶの合宿についてさらっと書いておきたいと思います。

久方ぶりに、あぶ+1-1(注2)で、合宿に行ってきました!
日程は12/20、21の二日間!!
なんと、今回は歌を歌う合宿です!!!(注3)
まあ、歌う以外暇のつぶしようが無いように、場所も今市の駅から結構離れたユースホステル。
今市の駅に到着したときには、一面の風花がお出迎えです。

つうか、積もってます。タクシーの運ちゃん曰く、12月入って、初めての雪だそうです。

勿論、今日が初雪です。

というより、降り始めて僅か4時間です。(注4)

運ちゃんの『いやー、運がいいねえ』という言葉も、何の慰めにもなってません。

当たり前ですが、アウトドアなんぞ以ての外です。

神様、どうあっても、観光には行かせてくれないみたいです。

色々予定はしてましたが、そんな予定はほっぽって、買い物(注5)だけして、宿に直行。

ちょっと早めの到着でしたが、問題なく受け入れてもらえました。

まあ、おっぽり出されても非常に困りますが。(注6)

とにもかくにも、練習開始。

色々な誘惑にもめげずに(注7)、飯時までは、練習に勤しみます(注8)
食事の後も、煮詰まるまでは練習を行い(注9)、宴会へとなだれ込みます。
ぽん太?この時、火照った体を冷やすために窓を開けると、窓の外に一匹の犬が。

勿論、飼い犬なのでしょうが、えさをもらって食べています。

その犬に、みなで適当な名前で呼びかけます。

『ぽち』、『ぺす』、『たろう』など。

しばらくすると、怪訝そうな顔で犬がこちらを振り返りました。

口の周りが黒で覆われ、人懐っこそうな丸い顔をしています。

そりゃあもう 『ポン太』といわんばかりの顔です。

呼びかけると、驚いた顔でこちらを振り向くじゃあありませんか。

しばらく呼びかけていましたが、寒くなってきたので、再度宴会に突入です。

そして次の日。

復習がてら練習を行い、宿を去る前に、先日の飼い犬の名前を尋ねてみました。

『ポンすけ』

惜しかったです。

ポンすけに挨拶をして、宿に別れを告げました。

ここまで来たので、その足で日光東照宮にお参りに。

今日は、昨日とは打って変わって晴天です。

駅から東照宮への道すがら、前日の雪を使用して雪合戦をしながら、歩いていきます。

しばらくすると、ひろちゃんとこじまさんから爆笑が!!

何事かと思い見てみると、寒さのため、ふるえてちぢこまっている飼い犬が。

『これを見て何故大爆笑?』 一瞬、人間性を疑いました。 つながれている犬小屋の名前を見てみると、ローマ字で

『PONTA』

もうどうしようもありません。

ひとんちの庭先でふるえている犬を指差しながら、みなで大爆笑。

少なくとも、りっぱな社会人のすることじゃあありません。

とりあえず、日光にいる犬は、すべて『ポン』から始まる名前は大決定です。

途中、一人脱落するも(注10)、犬を見かけるたびに、「ぽん」と呼びかけます。

結局、眠り猫は見なかったものの、時間いっぱいまで十分に堪能して帰途に着きました。(注11)

勿論、神谷バー(注12)でいっぱい(注13)引っ掛けるのはお約束です。

今回の合宿で、『ああ、合宿でもまじめに練習ができるんだなあ』と気持ちを新たにし、また、新曲に携わる気持ちも新たにしましたさ。いや、ほんと。 一人たんねぇんだけどな。


注1:筆を取ってる現時点で、1/3なのですが、1/2にも、日光東照宮に行ってきたんだな、これが。
注2:あぶ面子な水谷氏が-1、+1に私の同僚が参加。
注3:前2回とも、燻製大会になって終了。と、いうより忘年会?
注4:本当です。というより、駅に着く30分くらい前から、電車の外で雪が降り始めました。で、着いたら5cm以上積もってました。
注5:えぇ、酒ですともさ。
注6:その日は、浅草から来たんですが、東京は晴天の上に、かなり暖かかったため、雪に対応取れるほど厚着では無かったです。
注7:宿のご夫婦はとてもよい人だったのですが、旦那様の『じゃあ、練習は6時に切り上げて、後は合コンでしょう』発言の時には、どう対応したらよかったのか…全員社会人だし。
注8:いつものように、ですが。
注9:私はほんとに煮詰まりました。どうやら、自分の練習時間は1日4時間が限度のようです。

注10:地元のボーリング大会に出場の為。この時点で二人に絞られますね!
注11:『東照宮関係ないやん!!』というツッコミは無しな方向で。
注12:浅草のモボとモガの集う店。
注13:敢えてひらがな。

投稿者 abu : 22:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年10月26日

10/26 アカペラ公園2003出演

今日は、立川に歌いに行きました。アカペラ公園はあぶが2年前?に初ステージを踏んだイベントでもあり、「一曲入魂!」の合い言葉の通り気合いを入れて臨んだのですが結果は如何に?

出演順が早めなので10:20立川駅待ち合わせで会場に向かいました。少しして練習を始めると本番も始まり、あせりつつも音合せ。あっという間に歌う順番(予定より早い!)がきて、流されるままステージに上がり一曲目の「わいわいワールド」を歌いました。45秒で終わる曲のため続いて2曲目・・・今回が初お披露目となる「Someday My Prince will come 」を気持ちよく歌えるはずが・・・やっぱり練習不足だったんでしょうか。こちらは反省材料になってしまいました。

それでも、晴れた空の下(モノレールの下?)で声を出すのはとても気分が良くて、歌に酔ったような気分になりました。ようするに頭真っ白って事か・・・?

歌い終わってもまだ13時前。お昼を食べておやつとお酒を買って、会場に戻りました。まだまだ盛り上がってるのでレジャーシートを拡げてくつろぎます。リーダー桑原のかばんにはいろいろな道具が収まっています。さすがにコップは無かったようですが何故かお酒も飲んだりして。

17時頃には肌寒くなった会場で解散し、反省会(もちろんアルコール込み)へ向かったのでした。

歌い終わるといつももっと練習しておけば、という後悔が残る気がしますが今後はしばらく本番も無いのでじっくり実力を高めたいですねえ。

お疲れ様でした。

投稿者 abu : 22:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年08月17日

8/16 アカペラストリート出演

せんしゅうひろき

8がつ16にち あめ

street1.gif きょうは、アカペラストリートに参加しました。場所は上野の東京文化会館です。ぼく達の出番は15時40分だったのですが、前の日になっても、何時にうけつけをすればいいのかだれも知りませんでした。でもほかのグループの歌も聞きたいし、その前にすこしれんしゅうをしたかったので、11じに上野えきの近くでまち合わせしました。

全員がそろってかられんしゅうの場所を探して公園の中をうろうろしました。天気よほうでは午後から晴れると言っていたのですが、雨はやんでくれません。上野公園には雨をよけられて、れんしゅうに使えそうな場所はあまりありませんでした。しょうがないのでベンチにシートでくるんだにもつを置いて、みんなでベンチを囲んでれんしゅうしました。小さな声で歌うと、まるでにもつにマホウをかけているみたいでした。

にんげんには手が2本しかありません。がくふとかさをいっぺんに持つのはむずかしいです。がくふが、みるみるうちにふやけてしまいました。カラリオで印さつしたら、ふやけなかったのかな?

東京文化会館にとうちゃくしたときにはもうイベントが始まっていました。ぼく達のまえのまえのグループが、とてもかっこよかったです。ニッポンの未来は宇宙戦かんヤマトです。ぼく達のまえのグループは鳥の歌を歌っていました。もう1曲歌うのかな、と思っていたら終りだったので、心のじゅんびができませんでした。
street2.gif

うたは、999が速かったと思います。ちょっとまちがえちゃったけど、上野えきからはねかえってくる音は、気もちよかったです。さし入れにもらったジュースがおいしかったです。ありがとうございました。

8がつ17にち くもりときどきあめ

うちあげに参加しました。きのうたくさん汗をかいたので(ひやあせ)、せんたくをしていたら今日のうたはきけませんでした。でもうちあげは今日うたったグループの人ばかりでした。きのうのぼく達の歌をきいていない人が多かったのでちょっと安心したけどちょっとさみしかったです。つぎはみんなのうたをきいて、ぼく達のうたも聞いてもらいたいです

投稿者 abu : 22:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年08月10日

8/10 なつこい・ハモなつ出演(栃木県大平町)

栃木県大平町は大平運動公園、さくら球場で行われたイベント、若者たち(注1)の祭典、「なつこい・ハモなつ」に出演しました。今回はひろせ氏を新たにメンバーに迎え(注2)、一曲高らかに歌い上げました。

natsukoi2003a.gif 舞台は球場内の特設ステージ(写真上。スコアボードの下あたり)。うだるような炎天下、 体内のアルコールが蒸発したため、メンバー全員ふらふら でした(注3)。 それにしても、「ビールのみてー」なんて不謹慎なことをいいながら ステージにあがっていったのは誰なんでしょう? (注4)
ステージが終わったあとは木陰で生ビール。ぐびぐび (注5)natsukoi2003.gif 新大平下駅前にある日立栃木工場(名前失念)前の石碑にて 記念撮影(写真下。さとうは撮影)。 「愛汗」・・・・・どちらも「あ」で始まる単語なのにあぶとは無縁な気がするのは 気のせいでしょうか?(注6)
(1) 主に中高生。決して中高年の祭典ではない。
(2) さとう(こじま)氏はお休みなので5声
(3) 立ちくらみしてる場合じゃないですよ、せんしうさん
(4) ごめんなさい。私です。
(5) 5人でたった14杯です。2次会からは6人目が。
(6) 「愛汗精神」はもともと漢詩からの言葉だけど、日立製作所とは深い関係があるらしい。
 

投稿者 abu : 22:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年06月15日

6/15 上州あかぺら市場出演

群馬は高崎で行われたイベント「上州あかぺら公園」に出演しました。演奏の方はまあ、、、ですが、Try-toneコンサート、打ち上げとあわせてとても楽しい一日でした。スタッフの方々、ほかのグループの方々、聞いてくださった方々、どうもありがとうございました。次も出たいねえ。
ev030615.gif

ちなみに歌った歌は、以下の通り。


っていうか持ち歌全部だったりして。

投稿者 abu : 22:00 | コメント (0) | トラックバック